2017/01 バルト三国(4) フェリー Helsinki/Tarin
年末年始の旅行はバルト三国のエストニア&ラトビアです。
ヘルシンキで1泊してからはエストニア・タリンまで海路での移動となります。
その前にちょっとだけヘルシンキ観光です。
最初は駅前広場のスケートリンクです。
駅前広場に屋外スケートリンクがあり、たくさんの人が滑ってます。
お犬様も滑ってました。肉球は冷たくないのでしょうか・・・
続いて、ヘルシンキ・マスト観光名所の大聖堂に行ってみました。
以上で観光終了です(笑)
続いて、いよいよバルト三国の一つエストニアへ海路での移動です!
今回の手配はツアーサイトのVELTRAを利用して手配しました。
内容は「エストニア首都タリンへ! ヘルシンキ⇔タリン 片道フェリーチケット<毎日運行> / 食事&ドリンク付き(ヘルシンキ⇒タリン)」で金額は41EURでした。※食事無しなら20EURしませんが個人的には食事つきでいいかな~と思ってます。
ヘルシンキのフェリーターミナル複数あるみたいなのですが、今回使用するフェリーは西ターミナルに接舷します。
ホテルからターミナルまではトラムで移動可能でした。
事前にバウチャーを印刷して指定のカウンター(船会社カウンターが複数ある)で乗船券と交換します。
ボーディングパスを持って制限エリアへ入場します。
特にX線検査等はありませんでした。
今回お世話になるのはM/S”FINLANDIA”です。
プロフィールを見ると船齢20年超えのおばあちゃんですが見た目はとても綺麗にお化粧してます。
出航30分くらい前にゲートが開きますので乗船します。
免税店
ゲームコーナー
ロッカーもありました(デッキ6)。
こちらが各甲板の案内図です。
食事付きでない人は席は自由ですのでいろいろな場所に散らばっていきます。
ちなみに現地払いは26EUR、やはり事前購入がお得かと思います。
レストラン入店時に席を指定されますので指定の席に荷物を置いて後は食べ物を取りに行くだけです。
メニューはなかなか豊富で、暫時補充もされているのでホテルの立食パーティのように開始早々に人気メニューが無くなる心配もありませんでした。
最初は厚切りのローストビーフ様からです。
飲み物のソフトドリンクだけでなくビール、ワイン(赤・白)も飲み放題になってますので、フィンランドの物価高を考えると食事つきにする価値は十分にあると思います。
船内の売店でお酒を買ってもそれなりの値段のはずですし、ヘルシンキ市内で事前に購入しても同様にすぐに20EURくらいになると思います。
こちらはビール
赤ワイン
デザートもありました。私はとても食べられませんでした・・・
船内には無料WIFIがあるとの事前情報でしたが、レストラン内にはWIFIは飛んでませんでした。スタッフにも確認したのですが「ない!」との事でした。
航行中はある程度は昨日購入したプリペイドSIMが使えた(エストニア側ではローミング接続)のでそれ程問題はありませんでした。
但し、ローミング接続は割高な場合が多いので写真の送信は控えました。
航海時間は約3時間程ですので短過ぎず・長過ぎずといった感じです。
丁度、この航海中に日本では新年を迎えました~
タリンのフェリーターミナルからは天気も悪かったのでタクシーを使用してホテルまで行きましたが、5EURくらいでした。
道中でタクシーの運転手に今日は新年で花火がたくさん上がるよ~と言われたので、私の国はもう明けたよ~といっておきました・・・
あちらの運転手さんは荷物の積み下ろしもちゃんとしてくれて親切です。
あまり船旅は好きではないのですが、今回のフェリーの旅は絶対にアリだと思います~
皆様も是非!
ちょっとでも旅の役に立った方はポチッとお願いします~
- 関連記事
-
- 2017/01 バルト三国(5) タリンのホテル「Nordic Hotel Forum」 (2017/02/03)
- 2017/01 バルト三国(4) フェリー Helsinki/Tarin (2017/01/27)
- 2017/01 バルト三国(3) Holiday Inn Helsinki City Centre (2017/01/20)
トラックバック
ワンコちゃん、素足で滑ってたんですか!?
北欧のワンコは寒さに強いんでしょうか…
海路で移動って気分が変わって楽しそうです!
移動しながらお食事もできて、船内散歩もできてイイですねー(^^♪
ヘルシンキの大聖堂も大聖堂からの眺めも大好きです。
行ったことなかったのに、懐かしい感じがしました。
フインランドは、アル中防止のために、アルコールにかかる税金が高く、フィンランド人は、船にのって近くの外国にいき、すごい量のアルコールを買いにいくのをドキュメンタリーでやってました。 船のなかでも、大男が呑んだくれていて、すごい感じでしたが、写真を拝見する限り、食べ物も豊富みたいですね。
Mさん
フェリーでのフィンランド・エストニアの航路は結構、ポピュラーみたいで
フィンランドの人は物価の高い自国を嫌って日帰りで買い物に行ったりするみたいです。
船の移動は時間がかかるイメージですが、時間も程よいですし、船も広くて退屈しないと思います。
ぴきさん
ヘルシンキ大聖堂はホテルからも歩いていける距離でしたので行ってみました。
観光名所のわりに静かな雰囲気が良かったです。
> フインランドは、アル中防止のために、アルコールにかかる税金が高く、フィンランド人は、船にのって近くの外国にいき、すごい量のアルコールを買いにいくのをドキュメンタリーでやってました。 船のなかでも、大男が呑んだくれていて、すごい感じでしたが、写真を拝見する限り、食べ物も豊富みたいですね。
フィンランド、アルコールは更に高いのですね(とても買えません・・・)。
今回乗ったフェリーもフィンランド人は日帰りで買い物に行く人が多いみたいです。
エストニアはフィンランドに比べれは天国のように物価が安いので買い物ツアーにでかけるのも納得です。
レストランのメニューは全種類制覇は難しいくらいありましたよ。
それに航海中は、種類豊富なビュッフェ、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね
お酒につよいとりっつぃさんなら飲み放題ならもともとれそうです!
Yottittiさん
日本では飲み放題・食べ放題で元を取るのは難しいですが、フィンランドの物価と
自分が飲んだお酒の量を考えると余裕で元が取れていると思います。
エストニア到着が元旦でしたのでレストランも開いていないと踏んで船内で食いだめさせていただきました~
ヘルシンキ-タリン間の船旅の様子楽しませていただきました。
ん~飛行機でちゃっと30分くらいだったかな?
移動もいいけど、3時間の船旅で食事付きで優雅に移動するっていうのもアリだなっていうのが
写真を見ながら思いました。
この間のクロアチア旅行ではヘルシンキ経由だったので、一日増えたらタリン行ってみようかなと
思っていたので、今楽しませてもらっていますよ♪
タヌキ猫でした。
タヌキ猫さん
私も最初は飛行機移動を頑張って探したのですが、マイラーとしてはせっかく飛ぶなる青組エアライン・・・などと
考え始めるとお値段高めで、おっしゃる通りフライト時間が短い!(普通は喜ぶところですね)
なので、船旅に変更しちゃいました。しかもその次はバス移動まで・・・
船は揺れないし、ヘルシンキで飲食いが殆どできなかったので、飲み放、食い放の船旅、大正解でした。
ヘルシンキ~タリンは日帰りで行かれる人も多いみたいですので次回のヘルシンキ絡みでは是非!
JALさんはヘルシンキ就航しているので行きやすいといえば行きやすいですね。
コメントの投稿