2014/08 ヨーロッパ(10) カレル橋(やっと観光)
8月に夏休みを取って、チェコに行った際の旅行記です。
テーマは「ちょこっと、チェコへ」となってます。
プラハ到着後、まともな観光をしてませんので、3日目は観光してみることにします。
今回はモルダウ川にかかる超有名スポット「カレル橋」です。
ホテルの前を通っているトラムはカレル橋の前も通っているので、毎日橋は見ていたのですが、結構混んでいる様です。
朝一の空いているうちに行ってみることにしました。
ホテル前でトラム17に乗ります。
ちょっと離れた場所からも撮ってみました。丘の上には王宮が見えます(こちらは次回)。
橋につながる道です。奥に橋が見えます。
到着~。これでも人が少ない方です。
KAELUV MOSTって書くのですね。
まだ露店も少ないです。
にちらは日本人にお馴染みのフランシスコ・ザビエルさんの像です。
足元を支えているのは。東洋人です。
こちらが、この橋で1番人気の「聖ヤン・ネポムツキー像」です。
台座のレリーフに触れると幸せになれるそうです。
レリーフは左右にあり、そちらにも行列が出来ています。
コチラは右のレリーフ。
そして、こちらは左のレリーフです。
犬の所がピカピカです。
本当は、正しい触り方があるみたいですが、犬の所をナデナデしてきました。
やっと、反対側が見えてきました。
次は、この先にある王宮を目指します。
次回は王宮観光です。
- 関連記事
-
- 2014/08 ヨーロッパ(11) プラハ城 (2015/02/22)
- 2014/08 ヨーロッパ(10) カレル橋(やっと観光) (2015/02/15)
- 2014/08 ヨーロッパ(9) 引き続き、市内ブラブラ (2015/02/05)
トラックバック
こういうのを見ると、人の手(摩擦?)ってすごいって思います。
ちょっとなでるだけなのに・・・。
幸せになりたいので
正しい触り方も気になってしまいます。
欄干の聖人像、一つ一つが凝ってますね~。
混雑する時間帯に、露店もたくさん出てきたら、
ますます混んでしまいそうですねぇ!
はむこたんさん
撫でている人たちを見ていると、中にはしつこくなでる人もいましたので(笑)
正しい触り方、ちょっと調べたのですがはっきりとした答えは見つけられませんでした。
気になります・・・
キュウ親さん
日本でももっと普及してほしいです。
聖人像、なるべく写真に撮るようにしたのですが、後半は飽きてしまいました。
前日は雨でしたが、そのなかでもたくさんの人が日中は歩いてました。
余り人が多いと写真も撮りにくいので、早めに行っちゃうのが良いみたいです。
トラムとか市電っていいですよねー!
乗っているだけでワクワクしちゃいます(笑)
橋に聖人などの銅像が建っている風景
とてもヨーロッパ的な感じがします。
人々が触っているところだけ色が変わってぴかぴかで
世界中からの観光客が幸せを願って触っているんでしょうねー。
正しい触り方って順番とかなんでしょうか。
わたしも犬の頭をなでなでしそうです(笑)
Mさん
東京だと何故か「都電」とか呼ばれちゃいますし・・・
ヨーロッパは橋が観光名所になっている場所が結構ありますよね。
正しい触り方、今一つわからないんす。
片手で星を触りながら?、犬をナデナデみたいな感じなのかもしれません。
でも、そんな触り方している人はいなかったのですが・・・
すごく眺めも良いし、やはり橋の上の像を見てると立派で楽しいです
それに人気があるものはぴかぴかで~、とりあえず触っておきたくなるものですね
Yottittiさん
橋の奥にはお城が見えたりして絵になります。
縁起物スポットは興味が無くても思わず並んで触ってします~
コメントの投稿