2012/08 NYC (1) 第一区間 HND/TSA 最初の経由地編
久々のNYCは台湾経由で行ってみることにしました!
ですので、今回は経由地・台北までのお話です。
第一区間は羽田空港からの出発です。
チェックインは中国国際航空の際にもお世話になったBカウンターでした。
ラウンジはANAラウンジでしたので、特に変わったことも無いようでしたのでレポートなしです!
ただ、だんだん提供されるフードやつまみが寂しくなっていく気がするのは私だけでしょうか・・・・
搭乗時刻が近づきましたので搭乗口に移動です。
こちらが俗に言う、「運命の分かれ道」です・・・・
今回は「プレミアムローレルクラス」(ビジネス)ですので左に行かせていただきます!
今回のお世話になる機材は、ハローキティジェット(A333)です!
キティジェットはあと2種類あるらしいです。ちなみにこちらのデザインは「アップル」という名前とか・・・。
便名 | BR189 |
航空会社 | 長栄航空(BR) |
利用ルート | 東京国際空港(HND)→松山国際空港(TSA) |
利用クラス | プレミアムローレルクラス(Cクラス) |
出発予定 | 10:50 | 出発時刻 | 10:42 |
到着予定 | 13:30 | 到着時刻 | 12:48 |
シート配置はこんな感じです。

EVA航空HPより
ハローキティジェット、なかなか気合が入ってまして、ANAさんのポケモンの比ではありません。
機内はかなりキティしてます。
枕カバーはもちろん!
AVOD画面もいろいろなパターンを取り揃えてます。
スクリーンはタッチパネル式です。
メニューは表紙だけでなく、中までしっかりキティしてます。
ここまでやるかの「安全のしおり」
極めつけは、トイレアメニティ
このほかにも、コースター、紙ナプキン、ツマミのあられせんべいのパッケージ、お菓子の包み
と盛りだくさんとなっていました。
キティにつられて紹介が遅れましたが、シートはこんな感じとなっておりました。
スタッガードではありませんが、台北線では贅沢なライフラットシートです。
離陸前のウェルカム・ドリンクは「水」か「オレンジジュース」でしたので「オレンジを・・・」
離陸後に「朝シャン」いただきました~
Nicolas Maillart Champagne 1er Cru Brut Platine
いよいよ、おまちかねの機内食のお時間です。
ナプキン・ナイフ・フォークをまとめている紙もキティです。
前菜の「鮪のスモークのたたき仕立てナスのアスビック添え」
ブレッドは数種類の中から選択可で、暖めてありました。
メインはポークで、「豚フィレ肉のソテー 生姜のチャツネと共に クスクス添え」
ちょっと甘めのソースで微妙なお味でした。
食後のコーヒーです。
カップは大きめでした。
デザートはフルーツとアイス二択でしたがアイスで行きました。
抹茶風アイスクリームですが、溶けていなくて、固かった・・・・
特にリクエストしてませんが「トランプ」を頂戴しました。
いまだにエアラインの「トランプ」ってあるのですね。ちょっと懐かしい感じがします。今度、他のエアラインでも試してみようかしら・・・
飛行機は無事に、松山国際空港に到着しました。
実は初台湾でしたが、乗継ですので観光は無しです~
EVA航空、全日空と提携しており、マイル積算可な航空会社ですが、条件が厳しく、予約クラスが高くないと(ブッキングクラスのC、Yのみ)マイルがつきません。
また、スターアライアンスに加盟予定ですが、2012年8月現在は加盟しておりませんでしたので、ANAさんのプラチナポイントも対象外です。
予約の際はお気をつけください。でもチャイナエアラインに乗ってスカイチームのデルタにつけるよりはANA派の私にはましかも・・・
<続きを読むはEVA 航空の予約時の備忘録ですので読み飛ばしてください>
●各種カード利用可(JCBも可)
●予約完了後は「EVA AIR ELECTRONIC TICKET RECEIPT (ONLINE PURCHASE)」がメールで送られてくる。
PDF形式ではないので注意
●座席指定も同サイトで可能。
Booking Reference No.が必要となる。
●機内食の事前リクエストも可能。事前予約限定のメニューも有り。
- 関連記事
-
- 2012/08 NYC(3) 第3区間 NRT/JFK 久々のANA 77W (2012/09/17)
- 2012/08 NYC (2) 第2区間 TSA/HND 再び日本へ (2012/09/12)
- 2012/08 NYC (1) 第一区間 HND/TSA 最初の経由地編 (2012/09/09)
トラックバック
No title
タイトルのTSA???、松山空港だったのですね。
以前、直行でないルートで...と言われていたので、
てっきりANAさんで、米国のどこかを経由してNYCと思ってました。
EVAさんだったとは全く予想してませんでした~(笑)!!
(ANAさんとのマイル提携条件、厳しいのですね...)
ハローキティジェット、すごいですね~。
キティちゃん、全世界的に人気があるから、
ここまでやったほうが(日本人以外には)ウケが良いのでしょうね!
ねこ好きとしては、一度は乗ってみたいかも~!?
機材そのものも、ライフラットで快適そうだし、
機内食も、牛じゃないけどおいしそうな豚フィレソテーで、
日系の台湾線とは...比較にならないですねぇ!!
・・・できればウェルカムドリンクも、泡がいいのに(笑)!?
乗継は、松山から桃園まで移動なのですね。
接続の都合etc.で、NRT-TPE便ではなかったのでしょうか?
次便のEVAさんレポも、楽しみにしていま~す!
話は変わり、私事ですが、
12月に特典予約したNH;NRT-JFKの増便に導入する機材、
どうやら(旧)New styleから...スタッガードに変更になるみたいで、
その通りだとすると、すご~くラッキーです!!
キュウ親さん
いつも変なルートですいません~(笑)
EVAさんとはここでしばらくお別れになっちゃいます。
これからは、本業の青組マイラーに変貌いたしますので(汗)
TSAでHN便に接続です(アンビリバボー)

復路でももうちょっとキティさんにつきましては紹介できると思いますので・・・
EVA航空、機内サービスもきめ細かく、良い印象です。
あとは、スターアライアンスに早く加盟してくれればがんがん乗っちゃうかもしれません。
キュウ親さんの飛行機シップチェンジですか!
スタッガードだと良いですね~。
ANAさんも新型・プレミアムエコノミー装備の新型機材が増備されてきたますがら、機材繰りが潤沢になってきたのでしょうか。
でも、そうすると奥様と横並びになりにくくなっちゃいますねぇ。
痛し痒しですね(笑)
No title
思いっきりのJターンなんですね!(笑)
乗継で松山空港とは…来週台湾滞在で桃園空港なわたしからしてみるとうらやましすぎです(苦笑)
しっかしキティ便、すごいですねー…
なにからなにまでキティなんですねー!ビックリ
一度だけ羽田ーりんくうの国内便でポケモンジェットに乗ったことがありますが、外装とカーテン(プレミアムクラスとの境目)のみがポケモンでした。
ま、金曜日の夜の便はビジネスマンで満席、あれで全部ポケモンだったら気味が悪いですけどね(笑)
スタアラ派の台湾好きとしてはEVA航空のスタアラ入りはうれしい限り!
特典旅行券の幅も増えてなによりです♪
レポの続きも楽しみにしてマース☆
No title
お食事のナフキンまでとは恐れ入りました
お土産のトランプも懐かしいです
ちょっとラブリーすぎますね
それにしてもANAってマイル加算が厳しいですよね
マイルは赤字になるといわれてるけど、やっぱりつくものを選んでしまうかも
Mさん
ハローキティはなかなか徹底していてお見事な感じでした。
ポケモンもある程度はがんばってますが、ここまでは徹底していませんよね。
ひょっとしたら、ANAパンダジェットならもう少しいけてるのかもしれませんが・・・
EVA早く正式加盟してくれると良いのですが、なかなか加入日のアナウンスが無いんですよね~
正式加入の暁にはオールEVAでニューヨークもありかもしれません。
Yottittiさん
でも、私はたぶん浮きまくりですが・・・
トランプは最初はキャラメルかと思ったのですが、開けてみたらトランプでした。
これはこれで、かなり嬉しいですね。
ANAのマイル加算、よ~くチェックしないとけっこう落とし穴がありますね。
TGとかに付けるときも以外と危ないので注意です~
No title
キティちゃんフライト!
これって、だれを対象にしたマーケティングなのかな
と思いました。
東京ー台湾って、ビジネス客よりも、
若い観光客のほうが多いのかな?
お食事、美味しそうでございました。
トランプ??
ぴきさん
今回は夏休み期間でしたので圧倒的に観光客が多かったようです。
トランプは昔の飛行機には大抵積んであったようですが(今でもお子様にはくれるみたい)、最近はあまりお目にかからなかったので、ちょっと嬉しいプレゼントでした~。
コメントの投稿