2011/08 フランス(6) ANA FIRST (773) 搭乗記:機内食編 (NH205 NRT/CDG)

ANAさん773のファーストクラスレポート(機内食編)になります。


2011/08 NH205 NRT/CDG First Class

<離陸直後の食事>


強雨の為、若干離陸は遅れましたが無事、安定飛行状態になりました。
P1020820.jpg

おしぼり
P1020815.jpg

ファーストクラスでANAさんのお約束シャンパンは「KRUG」です。
それでは、乾杯!
P1020824.jpg
この1杯(又は別の意味のイッパイ)の為に乗ってます・・・

最初はアミューズ
P1020825.jpg
真ん中のマカロンはチーズ風味とかで、甘くないものでしたのでお酒にも合います。もちろん他の3品もばっちりです。

次はお約束のキャビア様です!
P1020833.jpg

お久しぶりです・・・
P1020839.jpg
原産国はカザフスタンになってました。

それでは、
P1020841.jpg

ブレッドのこの2種類を選んでみました。
P1020844.jpg

バター(蒜山ジャージーバター)
P1020845.jpg
以前はエシレバターだったような・・・

2つの味わいを楽しめるデギュスタシオンにしてみました。
P1020847.jpg
このプレートは77Wの機内設備に合わせてあるそうで、773のテーブルだとちょっと大きすぎるみたいです。

紀州南高梅とフォアグラのテリーヌ仕立て
P1020849.jpg
フォアグラのテリーヌは結構な量があり、おまけにコッテリしていて重かったですが何とか食べました。

冷製蒸し鮑にハーブ香るラヴィゴットソースを添えて
P1020852.jpg

P1020854.jpg

フレッシュガーデンサラダ(大盛り)
P1020855.jpg
野菜好きと言ったら可能な限り入れてくれました(笑)

メインディッシュ
P1020857.jpg
鹿児島産黒毛和牛牛フィレ肉のグリル 生七味唐辛子風味

赤ワインに変更です。
P1020860.jpg

チーズプレート
P1020867.jpg
シャウス、ロックフォール、タレジョ、リゴット・ド・コンドリュー

デザート
P1020868.jpg

P1020869.jpg

紅茶など・・・
P1020873.jpg

チョコレートまで出てきちゃいました・・・
P1020874.jpg

<食後のお酒>

ここで仕切り直しです!

日本酒に突入します。
勝山 純米大吟醸 遠心しぼり 暁
P1020876.jpg
前回、ファーストクラスに乗った際にはまってしまいました。

おつまみは鶏もつ照煮
P1020877.jpg

薩摩揚げ
P1020878.jpg

これで、ひたすら日本酒を飲み続け、1本空きました(汗)

<小腹が空いたとき>


海鮮丼です
P1020881.jpg

普通においしいです。
P1020883.jpg

再度、「KRUG」
P1020884.jpg

最後にデザートワインをいただきました。
P1020885.jpg

付け合わせは軽めのものをお願いしました。
P1020887.jpg

ついに、パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港に到着です。
P1020888.jpg

記事を書いていて改めて、食べ過ぎ、飲み過ぎを痛感しました。

でも、やっぱりやめられないんですよね~




関連記事
2011-09-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

和食と洋食のフルコースですね。
フォアグラにキャビアにステーキに~海鮮丼
おまけにサラダの大盛り?健康的でよろしいですが、うーん、すごすぎてびっくりです。
寝てても動かなくても人って不思議なものでおなかは空きますが、さすがにフランスについてもお腹は減らないでしょうね。
今回は弾丸じゃなかったですよね?(笑)
2011-09-15 14:55 | Yottitti | URL   [ 編集 ]

No title 

こんにちは!

すごい量とすごいクオリティー!
見ているだけで、途中でおなかいっぱいになった感じがしたのに、
その後に、小腹が空いたって・・・

私はですねー、サラダが一番おいしそうだったかな?
それと、小腹が空いた時の間食が、ディナーでもよかったです。
デザートは、別腹で食べられます!!!

よくバイキングには、大食いをつれていけって言いますけど、
ファーストクラスも大食いの人がお得ですね。
って、そういうふうに計算すること自体が、
エコノミー症候群なんですけどね。。。

2011-09-15 19:49 | ぴき | URL   [ 編集 ]

Yottittiさん 

こんばんは~

今回はココに旅の重心を据えてますので、気合が入っています(笑)

おっしゃる通り、フランス到着は昼間ですが、その日はずっとお腹いっぱいでした。

今回は超弾丸ではないですが、普通のツアーから比べたらやっぱり短いですよ(笑)
2011-09-15 23:35 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

ぴきさん 

こんばんは~

ヤッパリ、食べ過ぎですよね。

旅行にいくたびに、成長していく自分がおそろしくなります(笑)

私も根がエコノミーですので、こんなことになっちゃうんでしょうね(汗)

デザートも三種類ありましたので、デザート好きならそれをコンプするのも…


2011-09-15 23:42 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

No title 

小胃袋を自認するわたしにはFクラスの食事を全部食べるのは不可能かも…
海鮮丼は小腹用じゃなくて満腹用ですよぅ!

揺れる機内でこれだけ盛り付けられるCAさんのテクニックもすごいですねー!
揺れてない自宅でも絶対ムリ!です。
2011-09-16 17:19 | M@lauaealoha | URL   [ 編集 ]

No title 

JFK線レポに続きCDG線でも、
いや~Fメシ、素晴らしいの一言に尽きますね!!

KRUG様から始まって....、
飛行機の窓とモニターがなかったら、
まんまレストランでフルコース食べてる感じですものねぇ~!
それを、空とフライトマップを見ながら食べられる幸せ・・・。
焼き目のついたステーキおいしそ~。

自分もF搭乗の機会があったら、
旅の目的は....現地観光でも現地グルメでもなく、
「ファーストクラスを楽しみつくす」になっちゃうと思います~(笑)!!

それにしても、食事後に...モツで日本酒一本あけて、
KRUG様アゲインなところが、さすが胃も肝臓もお強いですねぇ(笑)!!!
2011-09-16 21:13 | キュウ親 | URL   [ 編集 ]

Mさん 

こんばんは~

海鮮丼は小腹レベルではないですよね~

本当はこれ意外に到着前のお食事があるのですが、食べれませんでした。

盛り付けは現場判断の部分もあるみたいですので腕の見せ所ですね~
2011-09-17 13:05 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

キュウ親さん 

こんにちは~

やはり、青い空を見ながらのKRUG様、やめられません~。

お料理も意外とボリューム満点で、それにもかかわらず食べてしまいました(笑)

日本酒は普段はあまり飲まないのですが、こちらは水のように飲めちゃうので、水のように呑ませていただきました~

KRUGアゲインは到着が近づくとちょっと名残惜しくなって、つい・・・

飛行機は何故かあまり酔わないんですよね~(普通と逆ですね)。
でも、ホテルにつくと流石にバタンキューでした(笑)
2011-09-17 13:51 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

No title 

こりゃ太っちゃいますねぇ。
でも羨ましいです。

食事のサービスなどが新しくなると
航空会社のパーティーで、FクラスやCクラスの食事を披露したりしてますが、
父が出席して頂いてくる
FやCクラスで出されるお菓子を手土産で味わっただけです。

私はほとんどエコノミーなので、見て味あわせて頂きました(^^ゞ
ごちそうさまでしたぁ。
2011-09-17 13:59 | ピー助 | URL   [ 編集 ]

ピー助さん 

激しく太りました・・・(汗)

生活のリズムも崩壊してしまい、ヤバイ状態になってます。

航空会社主催のお食事会とか、私も行ってみたいです~。

お菓子も有名パティシエを起用したりして作っているみたいなのでおいしいですよね。

2011-09-17 15:19 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

No title 

こんにちは。
とりっちぃさんが気に入られている、日本酒の暁の評判を聞いたことがあり、一度飲んでみたいと思っていました。ファーストクラスで取り扱われる高級酒なんですね。。それじゃあ我が家は遭遇することはなさそうです。実は、日本酒が大好きなのです。お祝い事の時などに、用意してみたいです!
2011-09-18 15:49 | ふとかつ | URL   [ 編集 ]

ふとかつさん 

こんばんは~

「勝山 暁」おいしいです。
飲みすぎても二日酔いになりません(笑)

私も飛行機で提供されていたので飲めましたが、自分ではとても買えません~。
(ちなみにビジネスでも飲めるのですが、有料提供&数量限定となっていたと思います)

お値段を調べてみると720mlで10,500円みたいですね。
購入は他のプレミアム日本酒(十四代等)に比べれば入手は容易な様です。
設定価格が高すぎるからでしょうか・・・

ふとかつさん日本酒お好きなんですね~
私も日本酒好きなんですが、最近は翌日の事を考えて押さえてます。
でも、自分が大好きな銘柄があるとスイッチが入って暴飲してしまいます(笑)

2011-09-18 23:05 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

こんにちは! 

WAO!!豪華♪さすがにFクラスですねぇ。ここのシートも評判良いらしいですが、座り心地いかがでしたか?個人的にはもう少し個室感があってもいいかなあって思いますが、十分快適そうですねぇ。そりゃ、太りますよ(笑)

関係ない話ですが、幻になっちゃったANAのコンソメスープと再会したいです(T▽T*)/

いつもありがとうございます!
2011-09-19 04:54 | ほぷほぷ | URL   [ 編集 ]

ほぷほぷさん 

こんばんは~

シートは真っ平らになるので、座り心地はGood!でしたよ~
私も、もう少し個室間があった方が機内食ブロガーとしては写真が撮りやすいんですけど(笑)


>そりゃ、太りますよ(笑)

大変なことになってます(汗)

コンソメスープ好きですか~。
私の中ではコンソメスープ=JAL(スーパーでも売っているから?)みたいになってました。
ANAさんのコンソメスープのんだ記憶が無いです・・・
おいしかったのかな?気になります~。
2011-09-20 00:06 | とりっちぃ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

とりっちぃ

Author:とりっちぃ
飛行機に乗って旅行に行くのが好きなんです。
でも、長い休みが取れない!
そんなわけで弾丸トラベルが多くなってます。

最近では「エッグベネディクト」にはまって食べ歩くのも趣味になりつつあるような・・・
おいしい店をご存知でしたら、教えてください~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Lc.ツリータグリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター