2017/01 バルト三国(19) CPH/NRT ビジネスクラス
末年始の旅行は念願のバルト三国のエストニア&ラトビアです。
今回は復路の経由地、コペンハーゲンから成田までのお話です。
SK983 CPH/NRT
前回ご紹介のSASラウンジを後にして搭乗口へとやってきました。
既に搭乗が始まっていました。
機材は往路と同じスタッガードシートです
夕方みたいですがまだ3時台です。
スリッパはマジックテープでサイズを調節可能ですが、マジックテープが良く剥がれます。
AVODシステムのメニュー画面はシンプルです。
映画のタイトル数はそこそこですが、すべてが日本語化されているわけではありません。
間もなく離陸です。
滑走路をパチリ。
離陸しました。
さようなら、寒い国々~
風力発電の風車が並んでます。
最初の食事
最初はナッツと泡です。
食事はシェフ?がカートで運んでいます。
前菜の数種類から選べます。
サラダもおいしそうです。チーズは目の前でスライスしてかけてくれます。
こちらがメインです。
こちらがデザートです。
デザートも選択可能ですが、各種いただいてみました。
後はベッドにしておやすみなさい~
到着前の食事
いかにも「朝食」といったメニューですね。
パンが美味しかったのでおかわりしてしまいました。
房総半島です。いよいよ帰ってきました。
成田着陸
機材は大型機ですが、燃料が消費されて軽くなっているので、B滑走への着陸でした。
第二ターミナル、サテライトにも結構、飛行機がとまってます。
あいかわらず敷地の形がイビツですね。
SASは第一ターミナルですのでB滑走路からだと時間がかかりますが、やっと到着です。
エンジン4発機もどんどん減ってますのでいつまで見れますかね~
以上でバルト三国旅行記はおしまいです。
久々に最後まで書けました。
2017/01 バルト三国(18) HEL/CPH
年末年始の旅行は念願のバルト三国のエストニア&ラトビアです。
今回はヘルシンキから経由地のコペンハーゲンまでのお話です。
ヘルシンキの滑走路も雪景色です。
ヘルシンキSASラウンジ
ヘルシンキにはSASのラウンジが設けられていました。
しかも、搭乗口の目の前にあり、ぎりぎりまで飲んだくれていられました。
明るい雰囲気でモダンなラウンジです。
それほど広くありませんがソファースペースもありました。
こちらはサラダバー
途中で入れ替えがあり、上の写真より種類が増えてます。
コーヒーコーナーです。
パンとスープもおいてあります。
TIKKA CHICKEN SOUP
こちらはドリンクコーナー。手前がお酒、奥がソフトドリンクです。
もちろん、泡もあります。
おかわりはビールにしてみました。
搭乗時刻(若干、ディレイしました)が近づきましたので搭乗口へ移動です。
SK1709 HEL/CPH
本日の機材はこちらです。ブラインドで良く見えませんが・・・
チケットはビジネス発券ですが、欧州域内には豪華なビジネスの設定は無いようです。代わりにSAS PLUSという前方席が割り当てられてます。
シートはエコノミーと全く変わりません。
往路は3人掛けのあいだのシートまで埋まってましたが復路は空席でした(ホッ)。
ヘルシンキともお別れです~
SAS PLUSは軽食が無料で提供されます。
なかなか、イカツイCAさんです。
提供されたのはこちらです。ビールも無料です。
無事、コペンハーゲンに到着です。
降機は前方と最後方の2か所でしたが、前方はボーディングブリッジ、後方はタラップで地上を歩いてました。
コペンハーゲンでは4時間程度のトランジット待ちがありますのでゆっくりできます。
コペンハーゲン SASラウンジ
コペンハーゲンはSASのハブ空港ですので、ラウンジの規模も大きく、2階建てになっていました。
ビジネスクラスは2階みたいです。
またまた、「ジャパニーズヌードルサラダ」が!!
ハンドルを回転させるとチーズがスライスされます。
ビールの銘柄は空港によって違うみたいです。
ドリンクも各種完備です。
泡もありました。
ビール、ラーメンサラダ、スープです。
チーズサンドなど作ってみました。
次回はいよいよ日本へのフライトです。
2017/01 バルト三国(17) 寒すぎますヘルシンキ
年末年始の旅行は念願のバルト三国のエストニア&ラトビアです。
帰国に向けてヘルシンキまで戻ってきてからのお話です。
ホテルは往路で泊まった際と同じヘルシンキ中央駅・駅チカの「Holiday Inn Helsinki City Centre」ですので詳細は前回レポートをご参照ください。
駅前広場は雪だらけです。
数日前には雪は無かったのですが・・・
ホテルのレセプションは若干混雑中・・・
今回のお部屋は駅前広場ビュー(前回とは反対側でした)。
またまた、IHGメンバーのウェルカムドリンククーポンでビールを頂きました。
メニューがありました。
やっぱり高いです!
せっかくなので夜の街を散歩してみました。
ヘルシンキ駅周辺は地下鉄があるせいか地下街もかなりの規模みたいです。
ちょっと地下鉄も乗ってみました。
夜の22時頃でしたので、お店はほとんど閉まってました。
ちょっと建物の外にも出てみましたが、地面はアイスバーン状態で指がすぐに動かなくなります。
ちなみに外気温は・・・マイナス18℃でした。
すぐにホテルのある駅へと戻ることに・・・
皆さん、帽子はマストアイテムみたいです。
車内はガラガラ・・・
こちらはヘルシンキ中央駅です。
ヘルシンキ中央駅の駅前広場です。
ビルの上にある温度計もマイナス17℃を表示しています。
こちらは前回も通りかかった駅前のスケートリンクです。
数日前はリンクの周りには雪は無かったのですが・・・
この辺で寒さに耐えられずにホテルに退散しました~
こちらは朝の景色です。
夜明けみたいですが朝の9時を過ぎてます。
空港へと出発です~
途中は銀世界です。
空港へ到着、カウンターでのチェクインです。
次回からはいよいよ日本への帰国の旅が始まります。
2017/01 バルト三国(16) ストックホルム→ヘルシンキ
年末年始の旅行は念願のバルト三国のエストニア&ラトビアです。
今回はリガからヘルシンキに戻るまでになります。
リガからヘルシンキまでのチケットは別チケットで片道航空券を購入しました。
LCCなども入れれば直行便があったのですが、スタアラゴールドのメリットを享受するためにSASにしました。
その結果、ストックホルム経由となってます。飛行機好きには1STOPはご褒美みたいなものですので全く問題ありません~
今回はストックホルムからヘルシンキまでのお話です。
大きな空港ですね~
ボルボの本場ですもんね~
ちなみに、ストックホルムの気温はマイナス6℃でした・・・
ストックホルムはSASのハブ空港ですので、ラウンジもありました。
ヘルシンキ行きの出発までラウンジ訪問です。
ラウンジ内はスッキリとしていてモダンな雰囲気です。
それではさっそくフード&ドリンクの紹介です~
フードメニューはこちら
サラダが嬉しいです。
こちらは「ジャパニーズ・ヌードル・サラダ」だそうです。
どこがジャパニーズなのかは謎です・・・
この辺はパスしました・・
ビールもありました。
銘柄は「pripps blå」、一応、スウェーデンのビールです。
ちゃんと、泡(Jaume Serra )もありました。
とりあえず、泡とドリンク棚の中で減っていて人気のありそうだった「JULMUST(ユールムスト)」を選んでみました。
このユールムスト、甘くてあまりおいしくない・・・好みの分かれる味でした。
搭乗時刻になりましたので飛行機に移動です。
SK712 Stockholm, Arlanda - Helsinki, Helsinki Vantaa
今回はSAS GO(エコノミー)の最前列です。その前にSAS PLUSのシートがあります。
機内食は無く、ドリンクのみサービスされました。
窓外は既に暗くなってます。
気温のせい(寒い)綺麗に夜景が見えます。
無事、ヘルシンキに到着です。
外の景色は寒々しいです。
試しにターミナルビルの外に出てみました。
富士通の看板が!
しかし、寒いです。
気温を調べてみるとマイナス17℃!!
前回来たときは気温がプラスだったことを考えると、数日で20℃も気温が下がったことになります。
道理で寒いわけです。
ホテルは前回と同じホテルなので鉄道で移動します。
駅はターミナルの地下ですのでエスカレーターで下っていきます。
ヘルシンキ中央駅に到着です。
寒いです。
駅チカホテルにしておいて良かったです~
2017/01 バルト三国(15) リガ→ストックホルム
年末年始の旅行は念願のバルト三国のエストニア&ラトビアです。
今回はリガからヘルシンキに戻るまでになります。
リガからヘルシンキまでのチケットは別チケットで片道航空券を購入しました。
LCCなども入れれば直行便があったのですが、スタアラゴールドのメリットを享受するためにSASにしました。
その結果、ストックホルム経由となってます。飛行機好きには1STOPはご褒美みたいなものですので全く問題ありません~
今回はリガからストックホルムまでのお話です。
リガ市内から空港まではバスが最もリーズナブルな交通手段ですが、朝ホテルの外に出てみると・・・・
昨日よりも雪が酷くなってます!
これは、バス停までスーツケースを引いていくのは無理な状態ですので、チャックアウトの際にタクシーを呼んでもらいました。
電話の様子ではタクシーはなかなか捕まらなかったみたいですが、何とか1社つかまったようで、15分ほど待ってタクシーに乗車しました。
タクシーはトヨタ車でした。
SASのチェックインカウンター、一応スタアラゴールドと別れてましたのでそちらでチェックインしました。
リガ空港のセキュリティは結構混んでおり時間が
かかりました。
余裕をもって行った方がいいみたいです。
制限エリア内にはお店もそれなりにありました。
リガにはラウンジは無かったみたいですので、搭乗口で飛行機を待ちます。
なかなか立派なボーディングブリッジがありますね~
SK1763 Riga International - Stockholm, Arlanda
いよいよ搭乗開始です。
建物の外に出るようですね・・・・
飛行機はちょっと遠くに止まってます。
しかも、出入口は1か所で並んでます・・・
おまけに、寒いです。
前方には貨物用のドアしかなく乗客は後部ドア1か所から搭乗します。
CAさんもコートマフラー着用です。
離陸前はさすがに脱いでましたが・・・
座席は最前列を予約してましたのでプロペラよりも前になります。
無事、ストックホルムに到着しました。
TGさんの飛行機がとまってます。
この機材は出入りが最後尾のため、最前方の席を予約すると一番再度に出ることになるんですね・・・
しかもバス移動でした~
ストックホルムもなかなか広い空港です。
次回はストックホルムからヘルシンキに移動です。