2016/11 TPE(2) NH854 TSA/HND C Class

11月の台湾弾丸旅行の復路になります。
今回は1泊2日の弾丸ですので現地レポートはありません~

台北松山空港までは地下鉄を利用しました。
台北はタクシーも安いですがもっぱら地下鉄と路線バスを利用してます。
image_2016112616441514

 

出国後は台北の航空会社共用ラウンジです。

image_2016112616441515

 

台北のラウンジには魯肉飯(ルーローハン)があるのが嬉しいです。

但し、時間帯によってはカレーの場合もあります(このカレーが昔の家庭の味風で辛みやスパイシーさがありません)。

image_2016112616441616

 

NH854 TSA/HND C Class

復路は機材変更も無く、中距離線機材でした・・・

image_2016112616441617

 

設備は往路の機材と比べてしますと・・・です。

復路も「君の名は」を見てしまいました。

台湾線は復路の飛行時間が短いので映画を最後まで見るのは厳しい場合が多いです。今回も最後までは見れませんでした。

image_2016112616441513

 

スタートはお馴染みの泡&あられです。

image_2016112616441618

 

取り浅蜊と昆布の時雨煮鶏利休焼き 玉子豆腐飛竜頭 

小鉢スモークサーモン 若布と胡瓜の酢の物

image_2016112616441720

 

主菜:牛フィレ肉の旨煮、 御飯:白御飯

image_2016112616441619

 

image_2016112616441721

 

image_2016112616441722

 

無事、羽田空港の到着です。

image_2016112616441512

 

段々、台湾と日本の温度差が大きくなってきました。

そのうち風邪をひきそうです。

2016-11-30(Wed)
 

2016/11 TPE(1) NH851 HND/TSA C Class

最近、台湾に行った際の搭乗記になります。

台湾線は羽田からも複数の便がでているので便利ですね。
image_201611261031350.jpg 

ANAラウンジでは朝食代わりにとんこつラーメンを頂きました。
image_201611261031361.jpg 

HN851 HND/TSA C Class

本日お世話になる機材はJA884A、787-9型になります。
image_201611261031362.jpg

この機材、長距離線仕様でした。
予約時のシートマップは中距離線仕様でしたが、途中で機材変更されました。
image_201611261031363.jpg

ウェルカムドリンクはありませんでしたので、離陸後にあられと共にドリンクがサーブされました。
最初はもちろん「泡」です。
Champagne Canard Duchêne Cuvée Léonie Brut
image_201611261031375.jpg 

機内食は普段なら洋食一択ですが、なぜか和食で・・・疲れているのかもしれません。

鰊甘露煮
ほうれん草と菊花のお浸し
紅鮭小袖寿司
丸十レモン煮
小鉢
烏賊のとびこ和え 
image_201611261031377.jpg

鶏塩焼き 和風ドライカレー添え 御飯 白御飯 
image_201611261031376.jpg

味噌汁
image_201611261031378.jpg

さすがに最新機材(2016年9月頃納入)だけあって、モニタの画質も鮮明です。
ANAさん、11月は話題の「君の名は」をやってました。ホロリときてしまいました。
image_201611261031374.jpg

787は窓が大きくていいですね~
image_201611261031389.jpg

image_2016112610313810.jpg

無事、台北松山空港に到着です。
image_2016112610313811.jpg
写真右奥に写っているのはトランスアジア航空の機材です。
この2日後に運航を停止し、翌日に解散を宣言しました・・・
2016-11-26(Sat)
 

2012/08 NYC (2) 第2区間 TSA/HND 再び日本へ

久々のNYCですが、何とか有償発券のANAさんで行きたかったのでちょっとお得になるルートを探したところ、台湾発となってしましました。

このため、せっかく台湾に初上陸いたしましたが、今回はそのまま日本へ戻ることになります。

(復路ではちゃんとステイしますので・・・)

今回は台湾から日本へのレポートになります。

便名 NH1188
航空会社 ANA(HN)
利用ルート 松山国際空港(TSA)→東京国際空港(HND)
利用クラス ビジネスクラス(Pクラス)

出発予定 16:45 出発時刻 16:50
到着予定 21:00 到着時刻 20:47

HN1188のチェックイン開始は14:30~となっていますので、しばらく空港内で待機です。

image_72012_09_09_17_46_thumb[1]

ターミナルビルの屋上に行ってみました。

image_212012_09_09_17_55_thumb[1]

先ほどまで乗っていたEVA航空さんです。

image_242012_09_09_17_55_thumb[1]

JALさんと軍用機らしきものも見えますね。

image_232012_09_09_17_55_thumb[1]

image_222012_09_09_17_55_thumb[2]

おまけは制限エリアから撮影したANA パンダジェットです。

image_202012_09_09_17_55_thumb[2]

チェックイン後は制限エリア内にあるラウンジ(航空公司貴賓室)で待機です。

image_182012_09_09_17_47_thumb

ラウンジ出国審査完了後すぐの場所にあります。

松山空港にはラウンジは1カ所しかありません。このため、各社共にこちらのラウンジを利用することになります。

ラウンジ内には点心やお粥といったホットミールが少々あります。

image_32012_09_09_17_46_thumb[2] image_52012_09_09_17_46_thumb[1]

飲み物もビール、ソフトドリンクなど各種あります(泡はなし)。

image_42012_09_09_17_46_thumb[1] image_62012_09_09_17_46_thumb[1]

ワインはスタッフさんにお願いすると出してくれますよ。


搭乗時刻が近づいてきましたので、飛行機へと移動です~
本日の機材は763の新造機タイプでした。(写真は羽田到着時です)

image_22012_09_09_17_46_thumb[1]

シートはANAさん中距離路線の新シートANA BUSINESS CRADLEになります。

image_82012_09_09_17_46_thumb[1]

最前列ゲットです!

シート配置はこんな感じになります。

20120909204714_thumb[2]

ANA HPより

今回は離陸前のウェルカム・ドリンクの提供はありませんでした。提供基準が謎のANAさんです。


離陸後はやっぱり泡ということで、「シャンパーニュ・エドシック・モノポール・ブルー・トップ・ブリュット」です!

image_92012_09_09_17_46_thumb[1]

続きまして、お食事~、前菜を含めてのワントレー提供です。

image_102012_09_09_17_46_thumb[1]

悪くは無いんです!悪くは無いんですが、往路のEVAと比べると・・・・


そう言えば、EVA AIRって親会社は台湾の財閥企業EVER GREENですが(日本国内でも良く緑色のコンテナが走ってますね)、EVER GREEN航空は既に存在しているんですね。そのため、EVERでなくEVAになっているみたいです。

気を取り直して、赤ワインにチェンジです~

image_132012_09_09_17_46_thumb[1]

アペタイザー:タンドリーチキンとオニオンのマリネ、鴨とフォアグラのパテ、スモークサーモンのディル風味

image_12012_09_09_20_24_thumb[1]

豚フィレ肉の香草パン粉焼き・クリーミーポートワインソース

image_02012_09_09_20_20_thumb[3]

image_122012_09_09_17_46_thumb[1]

image_112012_09_09_17_46_thumb[1]

image_162012_09_09_17_46_thumb[2]

image_142012_09_09_17_46_thumb[1]

窓の外は太陽が沈んでいきます・・・

image_152012_09_09_17_46_thumb[1]


写真に写っている翼の端っこの折れ曲がったところが、ANAさんの767新造機の特徴みたいです。

飲み物もチェンジ! 芋焼酎 しま千両

image_172012_09_09_17_46_thumb[2]

最後はブラディマリーです。

image_192012_09_09_17_47_thumb[1]

飲み過ぎです・・・・

次回はいよいよ太平洋路線編です~

2012-09-12(Wed)
 

2012/08 NYC (1) 第一区間 HND/TSA 最初の経由地編

久々のNYCは台湾経由で行ってみることにしました!

ですので、今回は経由地・台北までのお話です。

 

第一区間は羽田空港からの出発です。

image_582012_08_31_17_16

チェックインは中国国際航空の際にもお世話になったBカウンターでした。

 

ラウンジはANAラウンジでしたので、特に変わったことも無いようでしたのでレポートなしです!

ただ、だんだん提供されるフードやつまみが寂しくなっていく気がするのは私だけでしょうか・・・・

 

搭乗時刻が近づきましたので搭乗口に移動です。

image_1412012_09_01_11_57

こちらが俗に言う、「運命の分かれ道」です・・・・

今回は「プレミアムローレルクラス」(ビジネス)ですので左に行かせていただきます!

 

今回のお世話になる機材は、ハローキティジェット(A333)です!

image_742012_08_31_17_17

キティジェットはあと2種類あるらしいです。ちなみにこちらのデザインは「アップル」という名前とか・・・。

 

便名 BR189
航空会社 長栄航空(BR)
利用ルート 東京国際空港(HND)→松山国際空港(TSA)
利用クラス プレミアムローレルクラス(Cクラス)

 

出発予定 10:50 出発時刻 10:42
到着予定 13:30 到着時刻 12:48

 



シート配置はこんな感じです。
image_12012_09_09_14_30.jpg
EVA航空HPより

ハローキティジェット、なかなか気合が入ってまして、ANAさんのポケモンの比ではありません。

機内はかなりキティしてます。

枕カバーはもちろん!

image_932012_09_01_11_57 image_942012_09_01_11_57

AVOD画面もいろいろなパターンを取り揃えてます。

image_952012_09_01_11_57 image_1012012_09_01_11_57

スクリーンはタッチパネル式です。

 

メニューは表紙だけでなく、中までしっかりキティしてます。

image_982012_09_01_11_57 image_972012_09_01_11_57

ここまでやるかの「安全のしおり」

image_992012_09_01_11_57 image_1002012_09_01_11_57

極めつけは、トイレアメニティ

image_1022012_09_01_11_57

このほかにも、コースター、紙ナプキン、ツマミのあられせんべいのパッケージ、お菓子の包み

と盛りだくさんとなっていました。

 

キティにつられて紹介が遅れましたが、シートはこんな感じとなっておりました。

image_1032012_09_01_11_57

スタッガードではありませんが、台北線では贅沢なライフラットシートです。

 

離陸前のウェルカム・ドリンクは「水」か「オレンジジュース」でしたので「オレンジを・・・」

image_962012_09_01_11_57

離陸後に「朝シャン」いただきました~

image_602012_08_31_17_16

Nicolas Maillart Champagne 1er Cru Brut Platine

 

いよいよ、おまちかねの機内食のお時間です。

image_682012_08_31_17_17

ナプキン・ナイフ・フォークをまとめている紙もキティです。

 

前菜の「鮪のスモークのたたき仕立てナスのアスビック添え」

image_842012_08_31_17_18

 

ブレッドは数種類の中から選択可で、暖めてありました。

image_672012_08_31_17_17

 

メインはポークで、「豚フィレ肉のソテー 生姜のチャツネと共に クスクス添え」

image_622012_08_31_17_17

ちょっと甘めのソースで微妙なお味でした。

 

食後のコーヒーです。

image_892012_08_31_17_18

カップは大きめでした。

 

デザートはフルーツとアイス二択でしたがアイスで行きました。

image_752012_08_31_17_17

抹茶風アイスクリームですが、溶けていなくて、固かった・・・・

 

あられもキティ仕様
image_782012_08_31_17_17

 

特にリクエストしてませんが「トランプ」を頂戴しました。

image_762012_08_31_17_17

いまだにエアラインの「トランプ」ってあるのですね。ちょっと懐かしい感じがします。今度、他のエアラインでも試してみようかしら・・・

 

飛行機は無事に、松山国際空港に到着しました。

image_902012_08_31_17_18

 

実は初台湾でしたが、乗継ですので観光は無しです~

image_912012_08_31_17_18

 

 

EVA航空、全日空と提携しており、マイル積算可な航空会社ですが、条件が厳しく、予約クラスが高くないと(ブッキングクラスのC、Yのみ)マイルがつきません。

また、スターアライアンスに加盟予定ですが、2012年8月現在は加盟しておりませんでしたので、ANAさんのプラチナポイントも対象外です。

予約の際はお気をつけください。でもチャイナエアラインに乗ってスカイチームのデルタにつけるよりはANA派の私にはましかも・・・



<続きを読むはEVA 航空の予約時の備忘録ですので読み飛ばしてください>

続きを読む>>

2012-09-09(Sun)
 
プロフィール

とりっちぃ

Author:とりっちぃ
飛行機に乗って旅行に行くのが好きなんです。
でも、長い休みが取れない!
そんなわけで弾丸トラベルが多くなってます。

最近では「エッグベネディクト」にはまって食べ歩くのも趣味になりつつあるような・・・
おいしい店をご存知でしたら、教えてください~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Lc.ツリータグリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター